西川絵里香の弁護士調査ブログ

西川絵里香と申します。

誰にでも訪れる遺産相続を解決するため

西川絵里香が弁護士を題材にした作品を紹介します。
いつも仲のいい家族であってもお金が絡んでくるとややこしくなってきてしまいます。
そこ確固たるものが遺産相続とも言われています。
筋書き通りにいかないのも遺産相続の特徴であり、それを破天荒な弁護人が解決していくのが遺産相続弁護士 柿崎真一です。
常識やモラルを逸脱しているのですが、何もしなければ骨肉の争いにしかならない遺産相続だからこそこの性格でなければならないと感じさせるもので、白黒ハッキリとさせるわけでもなくグレーな状態で予想もつかない決着に展開して故人の想いを遺された人につないでいくというものなのです。

感想

これまで親を亡くした人は誰もが経験をしてきた事であり、遺産相続というのは決して他人事ではないというのもよくわかります。
経過は違うにしても、結果的には遺産という問題が自分にも降りかかってくるものであると知らされていると考えます。
もし骨肉の争いになったら白黒付けると納得できない事態にも。
それを破天荒な主人公が弁護士として進める様は次どのような言葉が飛び出してくるのか期待してしまうほどです。
それが遺産相続弁護士 柿崎真一です。