西川絵里香の弁護士調査ブログ

西川絵里香と申します。

個性豊かなキャラクターがもたらす恋の物語

西川絵里香が弁護士を題材にした作品を紹介します。
猫弁と透明人間は、天才弁護士と周囲から評価されている主人公が何度も婚活に参加しては振られ、遂には31連敗という不名誉な記録まで打ち立ててしまいますが、それでも幸せを掴むために奮闘していく姿を描いた物語です。
40歳にして全く女性との縁がなかった主人公ですが、遂に結婚相談所の職員である女性に逆プロポーズされることで彼自身の恋の物語が進展していきます。
そんな中、主人公の元に透明人間を名乗る者から一通のメールが届き、困惑しながらも少しずつ透明人間の正体を紐解き始めていきながら法廷で奇跡を起こしていきます。

感想

主人公は天才弁護士にもかかわらずボロアパートに住んでいたり、女性経験がないというギャップに魅力を感じました。
透明人間を扱う物語なので最初はファンタジーみたいな内容かという先入観を抱いてましたが、しっかりとリアルな人間物語が描かれていたので見応えがありました。
ヒロインも魅力的で、主人公に対する接し方が可愛らしくてこの2人のやり取りはずっと見ていたいと思えるくらい心が癒されます。
テンポ良く物語が進んでいくので、最後まで飽きずに見ることができました。