西川絵里香の弁護士調査ブログ

西川絵里香と申します。

裁判長っ!おなか空きました!

西川絵里香が弁護士を題材にした作品を紹介します。
裁判長っ!おなか空きました!はタイトルからも分かるように裁判所を舞台としたワンシチュエーションコメディ。
脚本が銀魂、勇者ヨシヒコシリーズで知られる福田雄一さんとくれば、窒息死で口に大量のシュークリームが詰め込まれていたというふざけたストーリーも納得です。
ちなみに弁護士の新田正義役にキスマイの北山くん、裁判官に佐藤次郎さん、検察官を戸次重幸さんが演じています。
毎回ゲストが被告人として登場しますが、ストーリーの流れはどれも同じです。
奇想天外の事件が起きて、裁判所で被告人が供述、検察官が尋問、弁護士の主張しツッコミどころ満載の判決が下されます。

感想

裁判長っ!おなか空きました!はとにかく下らなくて笑える法廷ドラマという名のコメディです。
ドラマといっても15分くらいの長さで舞台は裁判所のみだし、登場人物も少ないからコントみたいですね。
基本的に有罪は確定で、新人の正義はなんだか常にピンチに追い込まれています。
ツッコミどころが満載で、お笑いや福田作品が好きな人はコレも絶対に見て欲しいドラマです。
個人的には正義が遅刻をした回の話とその理由が好きですね。